
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツのつぶやき「公立高校合格してました!」

よかった・・・。

合格してました。

同じ中学から受験したみんなも合格で。

ほんと、よかったです。

 

合格はもちろん嬉しかったけど、

発表のあと「友達と一緒に帰っていい?」と言ってたのも嬉しかったです。

もともと、あんまり積極的に人と接触する子ではないので。

 

でもこれからが大変です。

通学は結構時間かかるし、勉強もしんどそう。

がんばれがんばれ。

 

明日は教科書の購入があります。

お金用意しなくては。あ、交通費も。

・・・しばらくいろいろ出ていきますね(-_-;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

 

コツコツのつぶやき「中学校の卒業式。娘、おめでとう!」

今日は娘の中学校の卒業式でした。

すっかり涙もろくなってしまった私は、朝から涙をこらえるのに必死。

 

体育館に入ると、

舞台上に小さなスクリーンが設置してあるのが見えました。

途中で思い出の映像でも流れるのかな、と思いましたが、そうではなく。

でも、「なるほど!」という使い方。

卒業証書授与の際、

通常は舞台上でこちらには背中を向けているので後ろ姿しか見えませんが、

舞台の奥から子どもの姿をカメラでとらえ、スクリーンに映していたのには感心しました。

 

代表による送辞や答辞も心のこもった言葉で感動!

卒業生たちによる歌も、意外と男子の声がしっかり聞こえていてよかったです。

 

娘は、中3の今のクラスはあまり好きではないとかで、

寂しい様子は感じられませんでしたが(・.・;)、

最後のクラスのホームルームでの笑顔の娘の姿を見て少し安心。

三年間無遅刻無欠席!

良い中学校生活を送れたのではないかなと思いました。

 

さてさても明日は公立高校の合格発表!

もう結果はすでに出ているのだと思いますが、

最後の神頼みということで、近くの神社でお参りしてきました。

いい日になりますように!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

カツカツのつぶやき「公立高校入試終了!」

娘の公立高校入試が終了しました!

 

だいぶできたと思う~♪

と明るく帰ってきた娘でしたが、

自己採点の結果・・・崖っぷちです(゚д゚)

 

当日9割の得点を目指して、

なにかやらかしちゃっても最低8割あれば大丈夫!

と言ってきたのですが、

その8割を少し下回ってしまいました・・・。

 

自己採点したのは本人ではなく主人なのですが、

曰く、数学で「なんでここ間違えるんや~」という箇所があり、

あと全体的に簡単だったので、一教科50点満点という中では

少しのミスが積み重なって痛い状況になってしまった感じ。

 

ただ、今回志望校を決めるにあたって、

チャレンジという気持ちはなく、

本人も周りもなんの迷いもありませんでした。

 

親が行ってほしいと思う学校

本人が行きたいと思った学校

担任や学年の先生方の見解

すべてが一致していました。

 

このどれか一つでも揺らいでいたり迷っていたら、

その選択を悔やんでいたかもしれませんが、それは全くありません。

当日の出来具合も主人が残念がったミスも

本人のありのままの姿と

本人の今までの頑張りがどちらも出た上での結果です。

 

これでダメなら仕方ない、と私も覚悟を決めました。

 

お金の面で言えば、私立に進学となるとかなり厳しいですが、

大学進学のためにとってあるお金と学資保険があるので、

それを使えば高校3年間はなんとかいけそう。

その先は、自宅から通える国公立大学限定で奨学金頼みになりますが、

今すぐに生活が回らないというわけではないので、

少し気持ちは楽です。

 

まあ、自己採点も

国語と英語の作文の部分点が予想よりもあれば変わってきますし、

今年は志望校の志願者が去年よりも少なく、

落ちる人数も少なめなので、はたして娘はそこに入るのか!?

と思うと、大丈夫なんじゃないかな、とまだ希望もあります。

 

あと数日。

ため息と覚悟と祈りと・・・。

いろんな感情を抱きながら過ごします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

コツコツのつぶやき「いよいよ公立高校入試!」

今日は娘の高校入試の日。

朝5時に起きて、朝ごはんもしっかり食べて行きました!

 

お弁当は簡単なものです。

娘のリクエストで「『かつ』おぶし」ごはん

冷凍「カツ」

卵焼きとソーセージ(娘は〇ウエッセンに限る)

野菜を少々

・・・なんて簡単。リクエストですから(笑)

 

入試のとき、

ささやかなサポートはしても、親は見守るだけですね。

ほんとに今日元気に試験にのぞめることにホッとしています。

 

エンジンかかるのが遅かった娘ですが、

最後は父親のアドバイスも聞きつつ、

今すべきことをきちんと頑張っている様子でした。

 

どの学校に行くかがすべてではないけれど、

将来に向けて「自分の力で」一つの関門を超えようとする娘の姿に涙がでました。

こんなところで泣いていては、

卒業式とか私はどうなってしまうんだろう(笑)

 

合格発表は来週。

いい春が訪れますように(^-^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

 

カツカツのつぶやき「圧力鍋のタブー、とろみ厳禁!」

やっちまいました。

 

昨日鶏の胸肉を圧力鍋で甘辛く煮たのが家族に好評で、すぐに完食。

今日は鍋にその煮汁が残っていたので、

また同じものを作って置いておこう!と

再び胸肉を大量に買ってきました。

もうすでに切ってある胸肉だったので、

そのまま鍋にいれて、少し調味料を足して圧力鍋セットすれば、

間違いのない味が楽にできる!

と思っていたのに、余計なコトをしてしまいました。

 

「お肉に片栗粉まぶしたほうが柔らかく仕上がるよね」

 

と、少しヤル気を出してしまった私。

 

結果、鍋をセットしてしばらくしてすぐに

焦げ臭い匂いが…(゚д゚)

 

IHのスイッチを切り、水をかけて圧力を下げて

蓋をあけると…

 

 

・・・あんなに焦げている鍋底、久々に見ました。

 

 

焦げていない部分を取り出し、別の鍋で煮直して、一応形にはなりましたが、

とろみというより「どろみ」って感じの昨日とは違う料理に(>_<)

焦げは取り除きましたが、焦げた風味が残ってしまいました。

娘には「昨日と違う」と不評で、一個で十分とのこと。

 

圧力鍋は最近久々に購入し直して使うようになっていたのですが、

すっかり忘れていました。

とろみをつけて圧力かけちゃいけないんですよね。

そういえば、カレーもルウを入れる前に圧力かけるのでした。

 

ほんと、何も考えずに、

煮汁に今日の分のお肉をドボンといれて圧力かけるだけでよかったのに。

 

 

ですが、

用事があって、家族よりも遅くに一人で晩御飯だった息子曰く、

「これママが作ったの?」とのこと。

息子にはいつもの我が家の味を超えた料理と感じた様子。

焦げている風味も「お店の焼き鳥みたい」と珍しく褒められました。

 

せっかく息子は気にいってくれましたが、

これは間違った作り方だったので、二度と同じ味は出せません(笑)

 残っている分は息子にに食べさせてやりましょう。

 

ちなみに焦げ焦げっの鍋底ですが、

重曹をいれてこする・・・数週間前から重曹切らしてる

酢をいれて煮たあと冷ましてこする・・・数日前に酢を切らしてる

という状況を乗り越えて、なんとかこのレベルまでに回復。

 

f:id:seikatsukkie:20170226212830j:plain

 

明日重曹買ってきて、もうひとがんばりします。

 

圧力鍋には「とろみ厳禁!」です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

カツカツのつぶやき「プレミアムフライデーですって」

明日は金曜日。

世間では「プレミアムフライデー」なるものが登場したそうですね。

 

旦那の会社は特に「週末楽しみましょう」を促すことははないようですけども、

もともと割合休みの多い会社です。

GW、夏休み、正月休みはどれも前後の土日がくっついて…という感じで、企業の中では長いほう。

最近経営母体が変わって少し事情がかわりましたが、

それでも「なんやら休暇」がやたらとあり、

そして旦那もそういう休暇はきっちり取るタイプで。

 

経済的に余裕があったときは、

休みもお金もあるなら、旦那だけでも海外行ってきたら~、

家族でもどこかおでかけしようか~

という感じでしたが、最近はほとんど外出していません。

 

ちょっと車でどこかの行楽地に、というようなおでかけをすると、

ガソリンやら駐車場やら食事やら、場所によっては入場料とか。

子どももだんだん大きくなってきたので、家族4人分となると

ちょっとした気軽なお出かけでもかなりの出費になってしまいます。

 

「休み=お金がかかる」なんですよねぇ。

 

今、我が家は収入が足りていない状況なので、ハッキリ言って休みはいらないのです。

私も自分が休みで家に一日いるよりも、仕事に行ってるほうがいいし。

 

 

それに 休みの日となると

 

お昼ご飯は何にしよう。

外食したい、でもお金がかかるから家で。

でも弁当ぐらい買っちゃう?

もったいないかなぁ。

せっかく家族がそろっているのに、カップラーメンはナシかな…。

じゃあ作ろうか。

洗い物もいっぱいだなぁ。

晩御飯は何にしよう。

お昼よりも豪華なのがいいなぁ。

鉄板焼きも鍋も最近やったしなぁ。

うーんどうしよう~。

 

て、感じで。私は家で一日中ごはんの心配しなくちゃいけない。

 

週末必ずどこかへお出かけしていたころが懐かしい…。

そんなに贅沢はしてなかったけど、

日常の範囲で行きたいところへ行き、食べたいものを食べる。

なんだかんだ恵まれていたなぁ。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

コツコツのつぶやき「LAMUで買った激安ケーキシロップ!激安だけど贅沢!」

最近LAMUという激安スーパーによく行きます。

1000円いかない1キロ入りの牛肉・豚肉やら

一袋9円のうどんやらがすっかり我が家の定番になり。

 

弁当もひとつ198円というびっくり価格。種類も結構あるし。

テイクアウトで焼いているたこ焼きも大きめのが6個入りで100円。

なので、お昼ご飯調達も兼ねて土曜日の昼前に行くことが多いです。

 

先日買ったのがこちら。

f:id:seikatsukkie:20170213233334j:plain

「ケーキシロップ」です。

 

なんと!298円! なんと!1キロいりです!

 

基本オリゴ糖でキャラメル色素が入ってるみたいです。

たっぷり使えるので、カラダ的にはヤバイですが

ホットケーキだけじゃなくて食パンにつけるだけで贅沢気分。

 

使い切るまでしばらくかかりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村