
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツのつぶやき「心がけているささやかすぎるコト。」読むと損した気分になります(笑)

 

むか~し むか~し

 

理想の体重は【身長-110】

 

だと聞き、「うーん、ちょっと無理だ」と思って

【(身長-100)×0.9 】のほうを優先(?)していたのですが、

 

ここ数年の自分の体重というのが

【(身長-100)×0.9+10 】っ感じで( ゚Д゚)

 

いつから《+10》がついちゃったんですかねぇ。

 

まああきらかに

自転車通学の高校時代

電車と歩きまくりの大学時代

子どもを抱っこしながらの電車通勤時代

車だけど、子ども2人の荷物持ってたり抱っこしたりの子育て時代

にくらべると

どこへでも車、効率的な買い物(移動距離が少ない)、節約のため外出激減

の今の運動量は、考えるとオソロシイ…。

 

周りの皆様はなんだかんだいっても

犬の散歩に毎日行ってたり、

主婦業きちんとして家の中を動き回っていたりしてるようで、

太っている印象の方は少ないです。

 

食べ物の量を調節してなんとかしようと思っても限界がありますわね。

やっぱり動かないとね~。

 

そんな私もささやかながら、

普段気をつけていることがあります。

ささやかすぎてわざわざ言うのも恥ずかしいですが、

 

「食器を洗うとき、流し台にもたれない」

 

ささやかっ!恥ずかしっ!

食器洗うときって、無意識に前にもたれていませんか?

力も抜いてるし、姿勢も悪いし、

駄のカラダ作りの要因の一つでは、と。

 

前にテレビで山田優

「家事をするときお尻に力をいれてキープするんですよ」みたいなことを言ってて、

「そもそもアナタとからだのつくりが違うわ~」

とツッコミいれてたのですが、

最近は、そういうことって大事かもと素直に思ってます。

なので、食器洗うときは

お尻をキュッとしめて肩甲骨を寄せる意識でイイ姿勢を心がけ・・・

キープするのが結構難しいです、コレ。

 

ちょっとしたことですが、毎日の積み重ねはあなどれない。

 

かといって、体のラインに変化があるわけではないですけどもね。

気持ちだけでもがんばります。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

コツコツのつぶやき「無理です」

コツコツのチャレンジとして、

「白いご飯を食べない」としていましたが、

 

 

 

無理です(T_T)

 

 

先日焼肉をするとき、キムチを買ってしまいました(゚д゚)

韓国海苔は娘のリクエストで買いましたが、私も大好きです。

さらにスポーツで県外に試合に行った息子が

会場のおみやげ販売の試食で食べたという

「とまと梅」という梅干しを買ってきました。

これがウマイ!

 

 

こんな環境でごはんを控えめにするのは無理です。。。

 

 

今、月に一度の生理前で

空腹になりやすい時期ということで(この説ってホントですか!?)

一旦、ごはんを解禁します!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

 

コツコツのつぶやき「夜家事、継続中!続くポイント」

以前書いた「夜家事」。

コツコツ④夜家事「1時間でお風呂と洗濯と食器片付け」 - さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

 

今も続いています!

お風呂からあがったあと、

体はポカポカしているので、動きやすいのです!

そのとき心がけていること、

「こたつに入らない!」(笑)

こたつって魔力がありますよね。

一度入ると出られない。

特にうちは、リビングの暖房器具はこたつしか使っていないので、

こたつから動けなくなっちゃいます。

 

なので、お風呂からあがって洗濯機の終了音がなるまで、

こたつに入らないように決めてます。

ひととおり用事が済んでも、

食器や冷蔵庫、衣類の整理とか、何かしら動き続けます。

 

最近このスキマ時間に

家計簿チェックをすればいいことにも気づきました!

家計簿も三日坊主で、

今のところ、なかなか月末までいかないのですが(・.・;)

こちらもペースつかんでがんばります…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

 

 

コツコツのつぶやき「給料日。いつもより少し多かった!」

先日給料日でした。

我が家では、毎月決まって入ってくる分を私が銀行でおろし、

プラスアルファの分を別の口座から旦那さんがおろして渡してくれるのですが、

今月は、そのプラスアルファが 増えていました!

 

相変わらず残業はないので、増える見込みなしと思っていたけど、

会社が基本給カットしてる分、少しだけ還元してくれたとか。

一時的なものなので、カットされていた給料が戻るわけではないですけども。

 

いや~ありがたい。ありがたい。

給料日って、いつも銀行でおろしてから、

引き落としの分を必要な口座に振り替えたりしたら、すぐになくなり、

旦那さんから渡される分も少なく…で、

私の給料日まで結局お金ないままじゃ~ん、みたいな感じで(>_<)

 

とはいえ、

今日はショッピングモールに買い物の予定。

パーカーにジャージが普段着のうちの小6男子が

おしゃれな友達に触発されたのか「服が欲しい」とか言い出して。

それもひとつの成長なんだろうけど、

今日のうちに財布のお金がなくなってしまうのでは(T_T)

 

ともかく、今まだ手元にお金が残っています!うれしい!

今年に入って

トイレをキレイにしようと心がけていたからでしょうか!

この週末は玄関のモノもかたづけて、もっと金運アップめざすぞ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

 

コツコツ⑫ 朝一番にやかんでお湯を沸かす

朝、一番にお湯を沸かします。
やかんいっぱいのお湯が沸いたら、
まず、ほうじ茶を作り、残りのお湯は保温ポットに入れます。
ほうじ茶は保温マグに入れて
私は仕事に、娘は学校に持って行きます。
職場ではコーヒーを飲めるようになっているのですが、
私はブラックで飲めず、砂糖・ミルク必須です。
そのせいかどうかは分かりませんが、
コーヒーを飲むとお腹いっぱいになってしまうのです。
喉を潤す、水分を摂る、ということが目的ならば、お茶が一番です。
 
ポットにお湯があると、
朝ごはんのとき家族がそれぞれ自分で
カップスープを作ったり、お茶漬けの素を使ったり、
適当にやってもらえるのも楽ですね。
 
ポットのお湯は
仕事から帰ってくる夕方には冷めてきますが、
わざわざお湯を沸かすほどでもないけど温かい飲み物がほしい、というような
ちょっと喉がかわいたときに湯呑にいれてそのまま飲めてよいです。
 
最初に沸かすやかんのお湯がポットにいれても余ったときは、
布巾にかけてゴム手袋でしぼって使います。
殺菌とか、あまり神経質ではないですが、
この布巾でテーブル拭くと、気持ちがいいです(^-^)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 
 

カツカツのつぶやき 「趣味と節約 好きなことをガマンすること」

去年まで趣味でやっていたことがあります。

月謝は月に3000円程度。

とても良心的な料金でしたが、積もれば年間4万円近く。

 

さらに年に何度かお客様の前で発表する機会では、

服やら靴やらアクセサリーやらに気をつかいます。

仲間のみんなは庶民の感覚を持った主婦たちなので、

「服は1000円のインナーだけお揃いにして、

ほかは各自の手持ちのものでOK」という気楽な感じなのですが、

いざとなると手持ち以外のものも買いたくなっちゃうんですよね。

 

ただ「そのお揃いのインナー、また使うかも?」

と思うと、普段着にはできないですし、

1000円程度だとしても、

その日のためだけに買うのはもったいないな~、

それなら子どものTシャツ買ってあげたいなぁ、とか。

 

なんかこのカツカツ状態で、

自分の非日常のものにお金をかけることに

罪悪感を感じるようになり…。

 

プラス、家の中を見渡して、我が家の現状を考えたとき、

「今は家族と家のことをしっかりしたい」

と思い、趣味は一旦やめることにしました。

 

やめたからといって、

うちの生活費に大きな余裕が生まれるわけではありません。

月3000円なんだけどな、と思うと、

残念なような情けないような、なんともいえない気持ちになります。

 

でも、ストレス発散になっていた趣味ですが、

それにかけているお金や時間が

逆にストレスにもなっていたようで、

とりあえずはスッキリした気分です。

また別の角度から新たに感じることが出てきましたが、

それはまたの機会に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村

 

 

コツコツ⑪階段そうじは「ついで」のクイックルワイパー

我が家は2階建ての一戸建てなのですが、

私自身はほとんど2階に行きません。

 

f:id:seikatsukkie:20170121012154j:plain

 

というのも、

・2階にあるのは

 娘の部屋、夫の部屋(という名の夫私物の物置)、納戸

・私と夫の寝室は1階にある

・洗濯物は1階にほす

というふうに、

私の生活空間が1階オンリーだからです。

さらに、

・私の実家は平屋

・結婚してからマンション&社宅 

それまで2階とは無縁の生活でした。

 

2階に行く機会があまりないので、

掃除することも少なく…。

階段を上るとほこりが目立つことも。

 

またまたよどんだ空気を感じた私。

これではいけない!

ということで、階段をクイックルワイパーで拭くことにしました。

 

最近朝はほとんど毎日娘を起こしにいきます。

そのときに階段下に置いてあるクイックルワイパーを持って

拭きながら上り下りしています。

 

たまに娘が自分で起きてきたときは

クイックルワイパーもお休みになりますが、

それでもほぼ毎日拭いてるとホコリも少ないですね。

以前はたまにしかやらないものだから、

一度のホコリの量が大変なものでした。

 

今は2階から下りてきたあと、

洗面所やら台所やらひととおり通ってから

ゴミ箱にポイという感じです。

 

習慣づけたいものは「ついで」がいいらしいですね。

階段掃除しかり、

洗面所の鏡磨きもしかり。

 

もうあといくつか「ついで」にできることがないかなぁ、と探しています。

ダイエットのための運動なんかも

「ついで」が習慣になるといいんですけどね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村