
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

カツカツのつぶやき「お仕事している方、平日の休みって貴重ですよね。なのに。」

今日は午前中だけ、久々の用事のない平日の休み。

 

なのに…なんということでしょう!

 

我が家の小6男子、「喉が痛い」と言って家にいます(゚д゚)

熱はなく、喉が痛い、と。

 

原因はきっと

 

昨日 傘を持って行けといったにも関わらず、

そして一旦傘を持って家を出たにも関わらず、

登校の集合場所でみんなが傘を持っていないのを見て、

(そりゃ、みんな学校に置き傘してるからだよ)

わざわざ家に帰ってきて玄関に傘を置いて行った結果、

下校時

土砂降りの中

傘なしで帰ってくる羽目になったから

 

に違いない。

 

午前中だけとはいえ、貴重な平日の休みだったのになぁ。

 

銀行へ行って~

近所にオープンしたコンビニに行って~

お昼ご飯もコンビニで割引セールしてるし、

一人分とかおでん買って~

あとは録画している番組見ようかな~

 

と超ささやかな楽しみを考えていたのに。

 

痛みが治まったら学校行く、と言うので今は様子見ですが。

行くなら早く行ってほしい~。

休むなら早く決定してほしい~(また学校に電話しないといけないじゃん)。

 

昼からは娘が早く帰ってくるので、入れ替わりで仕事に行きます。

 

熱もないからお医者さんに連れていく段階ではないし、

たいしたことないといいんですけど。

でも~~~(T_T)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

ドキドキワクワクのつぶやき「電子書籍のコミック、ヤバイ!『かわいいひと』に癒される」

最近コミックにハマってます。

電子書籍のコミックって、ヤバイですねぇ。

1話無料!という言葉にひかれて読むと続きが読みたくなり、

購入手続きをポチッとすれば、どんどん購入できちゃうのです。

 

さらに昔は

40代の女性が本屋で中高生向けのコミックを買う

ということは少し勇気のいるものでしたが、

電子書籍は周りの目を気にすることなく、

読めてしまうんですものね~。

 

私が最近すっかり心を奪われてしまったのは

「かわいいひと」という漫画です。

 

 

心優しいけれど人から恐がられる顔のお花屋さんの青年と

美少女大学生のカップルのお話で、

「かわいいひと」というのは彼女だけではなく彼のこともさしていて、

読んでいてほのぼのします(^-^)

 

最初の2話だけ無料で読みました……次も読みたい!

いやいや、でもでも、こんなことにお金を使っている場合ではない!

そうだ!ネタバレして感想書いてるサイトとかないかな!

あった!……でも…ネタバレ読んでもマンガで見たい!

1巻につき400円で3巻かぁ、どうしよう…。

なんと!1話100円でバラ売りしてる!

じゃあ、全部じゃなくても、気になる話だけ購入すればいいのでは!

購入ポイントに楽天のポイント使えるじゃ~ん!

じゃ、ポイント使って…1話だけ…。

次の日もさらに1話だけ…。

 

ということで、

16話のうち無料で読めた1話2話をのぞく14話を購入…。

 

まんまとハマってしまいました(゚д゚)

でも、微妙に貯まっていた楽天ポイントで買いたいモノが今はなかったし。

そしてこの「かわいいひと」は

何度読んでも、

毎日読んでも、

話の内容分かってて読んでも、

心を癒してくれます。

今出ている分は読んでしまったので、

あとは最新話が発売されるのを待つのみ。

今後は2か月に一度ほど100円使うだけなので、まあ良しとしましょう。

 

ちなみに私が利用しているのは

コミックシーモアというサイトです。


別のコミックにずるずると手を出さないように、気をつけねば~(・.・;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

コツコツ⑭「使ったフライパンや鍋は食べる前に洗う」

ごはんの仕度ができて、「さあ食べよう!」というとき。

そりゃあ早く食べたいもんです。

 

でも、最近、調理済みのフライパンや鍋を

できるだけ先に洗うことを心がけています。

 

調理してみんなのお皿に取り分けたあとのフライパンや鍋。

まだあたたかいと汚れも落ちやすい!

青菜を茹でたりしていたら、

その残りのお湯も熱いうちに洗い物に使えます。

 

スープなどを取り分けたあと、

まだ鍋の中に残っているときは仕方ないですが、

油を使って炒めたものなどは、あとの労力を考えると、

残った分を別のお皿にのせておいてでも

フライパンを先に洗っておくほうが楽だと思うようになりました。

 

スポンジをいきなり使うと、

今度はスポンジに油がついたのをとるのが大変なので、

調理器具にお湯をかけたあと、ブラシでざっとこすります。

そのあとスポンジで洗えばスッキリです。

 

ごはんを食べ終えて、食器を洗う頃には

調理器具の水滴もひととおり落ちていて、

少し拭くだけで片付けてしまえます。

 

 

朝、家族が家を出て一人で朝ごはんを食べる時も

「先に洗う」ようにしています。

この場合の洗い物は「食器」です。

 

朝ごはんを食べて、コーヒー飲んで新聞読んで…となると、

ついついゆっくりしてしまうんですよね。

時間があったハズなのに、

気がつくと仕事の時間がせまって、

朝ごはんの食器を洗えないままバタバタと家を出る

なんていうことがしょっちゅうなのです。

 

今から自分も朝ごはんを食べるということは、

食べたあと自分の食器も洗わないといけないのですが、

あえて家族の分を先に洗ってしまいます。

 

こうしておくと、自分が食べたあとの洗い物は

今使った皿一枚、コップ一個程度。

 

帰宅後、シンクがすっきりしていると気分もいいものです。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ドキドキワクワクのつぶやき「今さら GReeeeN」

今さらですが、最近

GReeeeNの曲を聞いています。

 

今まで、なんとなく流れてくる曲を耳にして

「まあいい感じだよね」程度の感想でした。

むしろ、絞り出すような歌い方に

気持ちをのせることができなかったのですが、

 

先日「暁の君に」という曲を聞いたとき、

いつもの歌声の合間に聞こえる

素朴な落ち着いた声に一目惚れ(?)してしまいました。

 

が、メンバーの歌い分けを書いているサイトを見ていると、

私が苦手な絞り出す系の声も

一目惚れした素朴な声も 

同じメンバーが歌っていました…。

私、声にはウルサイのですが、

ちょっと信じられない。ほんとかなぁ。

 

私は「ギャップ」に弱くてですね。

これをきっかけにハマってしまうかもしれない。

 

どこまでマイブームが続くか分からないけど、

こういうちょっとしたドキドキがあると、チョットうれしい。

 

そうそう、メンバーは20代だと思っていたのですが、

30代半ばで既婚者もいるのですね。

一気に親近感がわいて、

つい自分の年代と同じカテゴリーにいれてしまいそうになったけど、

私は40代半ばでした(笑)

 

 すみません。節約は関係ないですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

コツコツのつぶやき「とりあえずひとつ合格!」

娘が滑り止めの私立高校に合格しました!

 

今時だなぁ、と思ったのは

 

合格発表はWebで、ということ。

(出願手続きもWeb登録からでした)

 

受験番号とパスワードを入力すると

 

f:id:seikatsukkie:20170210000640j:plain

という画面が出てきました。

やりました!

ひとまず、娘のJKデビュー(?)は確定しました。

 

うちは併願なので、

入学金はまだ必要ないのですが、

払い込みをする場合、

クリックすると手続きのページにいくので、

家にいながらにしてお金の処理もすみます。

 

受験料もそうでしたが、クレジットカードも使えます!

ポイントもついちゃうわけです。

 

すごいですねぇ。

でも合格通知書は実際に高校まで取りにいきました。

 

入口で係りの方に受験票を見せたところ、

「〇〇さま~ 〇〇さま~」と受付に伝えて、

書類を渡してくれました。

 

「さま」って(゚д゚)!

中学生女子にむかって。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 

コツコツ⑬手軽で小回りのきくハンディ掃除機がいいかも!

掃除機、クイックルワイパーで床を掃除していますが、
髪の毛やらホコリやら、
しょっちゅう落ちていて気になります。
今日久々にハンディタイプの掃除機を使ってみました。
これが結構快適! 
 
 
これは…会社のボウリング大会の賞品でもらったものです。
わ。二十年近く前だわ(笑)
 
柄の部分はこの写真で見た感じよりも長いので、
立って普通に床掃除ができます。
最近、洗面所の隅に置いてます。
 
うちにはコードレスタイプの掃除機もあるのですが、
電池をはずして充電するタイプ。
電池はずすの面倒だなぁ、使いにくいなぁ、と思っていました。
 
こちらはコードがついているので、電池の心配はしなくてもいい。
むしろコードレスよりも吸引力があるように思います。
場所を移動するならコンセントを差し替えなくてはいけませんが、
軽くて扱いやすいコードなので、差し替えは特に面倒ではありません。
 
今日使ってみて、
「普段の大きい掃除機いらなくない?」
と思ってしまいました。
 
難点は中に入っているパックの容量が少ないことですね。
でも、しばらく、このハンディタイプの掃除機をメインに使ってみようと思います。
 
 

カツカツのつぶやき「我が家の初めての受験!いつもどおりすぎる娘」

我が家の中3娘。

明日初めての受験です、

公立高校希望ですが、

滑り止めの私立の試験が明日行われます。

 

本人は…いつもどおりです。

親が言うのもなんですが、

うちの娘は楽天的でのんびりしすぎなのか

自分に自信があるのか、

受験に対して「どうしよう」などという言葉を言ったことがありません。

 

公立高校は県内トップ校を狙っています。

塾には行ってません。

さぞかし自分の力でよく勉強がんばっているだろうと

皆さん思ってくれているのですが、

親からするとヒヤヒヤです。

 

先日「平安京を作ったのは誰?」と問題を出してみました。

私が問題を出せる知識のレベルというのも知れていて、

実際このときも私の中で

桓武天皇だと思うけど、どうやったっけ」という認識でした。

 

が、娘の答えは

 

 

 

 

藤原道長

 

 

 

 

でした。

 

おいおい。

「鳴くよウグイス平安京」の794年、

「遠い昔の摂政 道長」の1016年。

全然違うやん!

 

こういう感じなので、

とてもとても心配です(>_<)

トップレベルを狙っていながら

たまに小6弟レベルの問題をしれっと間違えます。

そして焦ることもなく…。

 

明日の私立は大丈夫…だと思うのですが。

私立か公立かで

我が家の生活は全く変わります( ゚Д゚)

娘よ、がんばれ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村