
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ② ダイニングテーブルには何も置かない

 

 

 

食事以外にも

テレビを見たり、本を読んだり、

我が家では、主人も私もダイニングで過ごすことが多いです。

子どもたちも録画した番組を見たり。

 

なので、今まで

ダイニングテーブルの上にはモノ・モノ・モノ…。

食事のできるスペースが少なくなってきたり、

布巾で拭こうにもモノがあって、拭けなかったり。

あまり清潔とはいえない状態でした(>_<)

今までテーブルのそばに

大量のペンやら鉛筆などの文具がはいったミニ引き出しがありました。

(ミニなのに、中身はいっぱいで出しにくかったといったら…)

そしてその手前に学校からのプリントとか割引のチラシとか…。

 

これはいかん。

テーブルはいつでも拭けるように 今年はがんばるぞ!

ということで。

まずはテーブル横。

f:id:seikatsukkie:20170111193105j:plain

 

今年に入って、文房具は100均のboxとペン立てを組み合わせて、

メモと一緒に置くようにしました。

見た目がゴチャゴチャしないように、白いbox利用。

 

そしてダイニングテーブル。

 

f:id:seikatsukkie:20170111193049j:plain 

何もナイっ!気持ちイイっ!

きれいだと、拭いたりしやすくて

もっときれいな状態を保ちたくなりますね。

 

ただ、子どもたちの学校は始まったばかり。

プリント類が山積みになる日も近いのか…。

いやいや、プリントはもらったその日に確認して、

片づけるなり、メモするなりして

テーブルから遠ざければいいハズ!

 

また一か月後ぐらいに写真をのせま~す。

どうなってるかな。