読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ④夜家事「1時間でお風呂と洗濯と食器片付け」

 

 

 

次の日に用事があるときは

前日の夜のうちに洗濯をすませます。

 

我が家は他のお宅に隣接していないので、

真夜中に洗濯しても大丈夫。

寝ている家族も起きないし。

 

これが毎日できれば、

朝はぐっと楽になるのにな~と思うのですが、

お風呂から出て、こたつに入ってしまうと動けなくなり、

洗濯機は稼働させたものの、

ほすのは結局朝だったり…。

 

でもでも!

今日は夜の家事がスムーズにいきました!

 

23時10分 お風呂に入る

 …のときに、洗濯機をセットしてスタートさせます。

23時30分 お風呂から出る

 髪かわかしたり。ハミガキしたり。

 洗面所の鏡を拭く。

23時40分 セットしていた食器洗い機、完了

 食器を棚に戻す。

 室内干ししていた今日の洗濯物をかたづける。

24時00分 洗濯完了

 洗濯物を干す。

 

すばらしい!…思わず自画自賛(笑)

明日は寒くて洗濯物が乾きにくそうなので、

夜のうちから干しておきたかったのです。

お風呂のあと私が使ったバスタオルは明日洗うことになりますが。

 

夜に洗濯って、

子どもが幼稚園の頃は毎日できてたんですけどね。

生活時間が早かったからかなぁ。

 

今日は食器も片付けられたし!

食器が片付いていないと、

朝 食洗機を使う前に片付けることになって面倒なのです。

明日は朝の準備がスムーズにいきそうです。

 

夜家事、これからも続けられるといいんだけどな~♪