
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ➄「朝ドラを見ない」

 

 

 

 

朝8時を過ぎると、

私以外の家族はみんな家を出るので、

そのあと一人でテレビを見ながら、のんびり朝食を食べます。

うちは基本的に朝はNHKがついているのですが、

ついこのあいだまでは

 

ニュースの延長で朝ドラを見る

     ↓

朝食食べ終わっても、そのまま見る

     ↓

あさイチ」が始まって、そのまま見る

     ↓

気がつくと9時前

バタバタと準備して仕事に行く

 

てな感じでして、

1時間もあるのに、

なんでこんなに余裕なく出ていくのか

という毎日でした。

 

そこで年明けてからは

「朝ドラになったら一旦テレビを消す」ことにしました。

今のはあまり入れ込んでいるわけでもないですし。

一応毎日ハードディスクに録画もしているので。

f:id:seikatsukkie:20170113080356j:plain

8時20分ごろ再びテレビをつけて「あさイチ」を見ることもあるのですが、

一度消すことで

「なんとなく」の時間が少なくなって

少しは余裕が出てきたように思います。

 

あとは、余裕ができた分

何ができるのかを心づもりしておきたいものです。

ちょっとした掃除とか

晩御飯の下ごしらえとか

 

…なんて素敵な時間なんでしょう!

実現してないけど、自画自賛(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村