読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

カツカツのつぶやき「今年の目標 脱・自転車操業のセイカツ」

 

火の車というほどではないですが、

今 我が家は自転車操業の状態です(>_<)

 

給料日まであと10日もあるというのに、

財布の中身は2000円ぐらいでしょうか。

生活に必要なお金が毎月まるで足りない(T_T)…アレ、これってヒノクルマ?

しばらくクレジットカードに頼らなければなりません。

 

10年前に住宅ローンを組んだとき、

少し厳しいかもという気はしましたが、

私も数年後にはパートに出るから

ローン返済もなんとかなると思っていました。

それから旦那の給料が下がり、

部署も残業のないところになり…。

私はパートに出ていますが、

旦那の給料+私の給料=10年前の旦那の給料

みたいな感じです。

少ないとはいえ、

まだボーナスが少しはあるのが救いですが、

ボーナスはそのままローン返済に流れるので、

ここ数年、

「ボーナス出たら何買おうか~、どこかに行こうか~」

という会話をした記憶がありません。

 

幸い、うちの中3娘と小6息子は

塾に行っていなくて、習い事も最近やめたので、

一般のお宅よりも子どもにかかるお金は少ないと思います。

 

でも、中3と小6ということは、

この春から高1と中1。

娘はクラブは文化部でほとんどお金がかからなかったけど、

この春は 教科書代やら通学費に加えて

購入予定のスマホのお金とかかかってくるんだろうな。

息子は運動部に入るだろうから、

いろいろ一式必要なんだろうな。

 

今のパートは

仕事の内容もやりがいがあって、

時給も人間関係もいいので、できればやめたくない。

ただ、パートのままだと

春からの家計が心配な気もします。

 

しばらくはパートの時間を増やしつつ、

トイレと玄関をきれいにして

金運アップをめざします!

…現実見てるのか、現実逃避しているのか(・.・;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村]