読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ⑨手帳は2冊で管理 マンスリーと毎日のやることリスト

こんにちは。seikatsukkieです。
新年入って半月あまり。
手帳はここ数年100均のものを愛用しています。
以前はA6サイズの小さなものでしたが、
予定をちゃんと書くようになってからは
A5サイズのマンスリーで落ち着いています。
…それまでなんのための手帳だったのか…(笑)
ちなみに今年のマンスリー手帳はダイソーで買いました。
 
 
それともう一冊。
奥にあるのは、こちらも100均 Seriaで購入のリングタイプのメモ帳です。
リングの横にミシン目が入っていて
一枚ずつカットできます。
 
このメモ帳には、
毎晩または朝、右側のページに
6
7
8
8
9
 
と時間表記を縦に書き、
その横に縦の矢印で
どこからどこまで仕事、とか
〇時に習い事送っていく、とか予定を記入。
 
そのほか、その日に買わなくてはいけないものや
晩御飯どうするかを決めていたら そのメニューなど。
スケジュール帳にわざわざ書くほどではないことを書くために
メモ帳を使っています。
 
左側のぺージは
前日の時間スケジュールの裏側になります。
白いままのことも多いですが、
食材買い出しメモなど書いて、
切り取って片手に持って買い物することもあります。
(このためにミシン目がついてるのを買っています)
 
一日仕事が休みで特に外出の用事のない日のメモは
「食器洗う」「洗濯物ほす」「買い物行く」
「テーブルのまわりかたづける」
などなど、ほんとにたいしたことない一覧になりますが、
それでもあえて書く!
書くのと書かないとで大違いなのです!
一つ用事が済んで横線で消していくと達成感がありますし、
メモを書かないときに比べて、
「何しようと思ってたんだっけなぁ。」と一々考えなくていいので、
効率よく時間を使えます。
 
メモを書かないでいると
朝ごはん食べて~
何もしないまま昼ご飯の時間になり~
することが見つからなくて~
(本当は山ほど家の用事はあるはず)
ちょっとゴロンとお昼寝して~
一日終了~(゚д゚)!
となってしまうのです。
 
勉強でもそうですが、
なんでも「書く」ことって大事だな、と思います。
自分の中の「なんとなく」が形になるような。
 
今日も一日がんばります~(^^)/
 

にほんブログ村 

ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村