読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ⑩めざせ、からだスッキリ!「基本的に白いごはんは食べない」

突然ですが、私はごはんが大好きです。

ふりかけ、卵かけ、海苔、キムチ、韓国のり、はちみつ梅干し…。

どれかあれば、おかずはなくても大丈夫です。

 

街中にある「〇〇食堂」系の飲食店でも、

からあげや焼き魚などのメインのおかずは最近あまり選ばず、

ごはん(大盛り)と味噌汁に明太子とか とろろとか 佃煮とか。

 

おいしいのはいいことですが、

当然ついつい食べすぎてしまいます。

普通におかずとともに ごはんをよそって食べて、

うーん、もう一杯おかわりしよう!と食べたあと、

家族も食べ終わって炊飯器に少しだけ残ってしまったごはんを

「仕方ないな~」と言いながら食べるのです。

 

これじゃ、太るわな(笑)

ということで、今年に入ってから心がけていることがあります。

 

「基本的に白いごはんは食べない」

 

一見極端で体によくなさそうですが、少し例外もありです。

できるだけ夜は食べない。でも昼のお弁当はアリ。

「基本的に」食べずに、

炊飯器に残ったごはんは食べるのはアリ。

 

という感じで、このところやってます。

なんと毎日200グラムずつ体重が減りました!

数日で停滞ですが…。

 

とりあえず今まで食べ過ぎだったのは明らかなので、

しばらく心がけていこうと思います。

性格的に「きちんと食べるけど控えめにする」とかできないので(^^;)

ごはんでごまかさず、

おかずをきちんと食べようという意識を持つのはイイことですしね。

 

でも、〇〇食堂で外食するときは

大盛りごはんと ごはんのおともでトレイをいっぱいにします(笑)

 

にほんブログ村 

ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村