
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ⑪階段そうじは「ついで」のクイックルワイパー

我が家は2階建ての一戸建てなのですが、

私自身はほとんど2階に行きません。

 

f:id:seikatsukkie:20170121012154j:plain

 

というのも、

・2階にあるのは

 娘の部屋、夫の部屋(という名の夫私物の物置)、納戸

・私と夫の寝室は1階にある

・洗濯物は1階にほす

というふうに、

私の生活空間が1階オンリーだからです。

さらに、

・私の実家は平屋

・結婚してからマンション&社宅 

それまで2階とは無縁の生活でした。

 

2階に行く機会があまりないので、

掃除することも少なく…。

階段を上るとほこりが目立つことも。

 

またまたよどんだ空気を感じた私。

これではいけない!

ということで、階段をクイックルワイパーで拭くことにしました。

 

最近朝はほとんど毎日娘を起こしにいきます。

そのときに階段下に置いてあるクイックルワイパーを持って

拭きながら上り下りしています。

 

たまに娘が自分で起きてきたときは

クイックルワイパーもお休みになりますが、

それでもほぼ毎日拭いてるとホコリも少ないですね。

以前はたまにしかやらないものだから、

一度のホコリの量が大変なものでした。

 

今は2階から下りてきたあと、

洗面所やら台所やらひととおり通ってから

ゴミ箱にポイという感じです。

 

習慣づけたいものは「ついで」がいいらしいですね。

階段掃除しかり、

洗面所の鏡磨きもしかり。

 

もうあといくつか「ついで」にできることがないかなぁ、と探しています。

ダイエットのための運動なんかも

「ついで」が習慣になるといいんですけどね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村