
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

カツカツのつぶやき 「趣味と節約 好きなことをガマンすること」

去年まで趣味でやっていたことがあります。

月謝は月に3000円程度。

とても良心的な料金でしたが、積もれば年間4万円近く。

 

さらに年に何度かお客様の前で発表する機会では、

服やら靴やらアクセサリーやらに気をつかいます。

仲間のみんなは庶民の感覚を持った主婦たちなので、

「服は1000円のインナーだけお揃いにして、

ほかは各自の手持ちのものでOK」という気楽な感じなのですが、

いざとなると手持ち以外のものも買いたくなっちゃうんですよね。

 

ただ「そのお揃いのインナー、また使うかも?」

と思うと、普段着にはできないですし、

1000円程度だとしても、

その日のためだけに買うのはもったいないな~、

それなら子どものTシャツ買ってあげたいなぁ、とか。

 

なんかこのカツカツ状態で、

自分の非日常のものにお金をかけることに

罪悪感を感じるようになり…。

 

プラス、家の中を見渡して、我が家の現状を考えたとき、

「今は家族と家のことをしっかりしたい」

と思い、趣味は一旦やめることにしました。

 

やめたからといって、

うちの生活費に大きな余裕が生まれるわけではありません。

月3000円なんだけどな、と思うと、

残念なような情けないような、なんともいえない気持ちになります。

 

でも、ストレス発散になっていた趣味ですが、

それにかけているお金や時間が

逆にストレスにもなっていたようで、

とりあえずはスッキリした気分です。

また別の角度から新たに感じることが出てきましたが、

それはまたの機会に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村