
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ⑫ 朝一番にやかんでお湯を沸かす

朝、一番にお湯を沸かします。
やかんいっぱいのお湯が沸いたら、
まず、ほうじ茶を作り、残りのお湯は保温ポットに入れます。
ほうじ茶は保温マグに入れて
私は仕事に、娘は学校に持って行きます。
職場ではコーヒーを飲めるようになっているのですが、
私はブラックで飲めず、砂糖・ミルク必須です。
そのせいかどうかは分かりませんが、
コーヒーを飲むとお腹いっぱいになってしまうのです。
喉を潤す、水分を摂る、ということが目的ならば、お茶が一番です。
 
ポットにお湯があると、
朝ごはんのとき家族がそれぞれ自分で
カップスープを作ったり、お茶漬けの素を使ったり、
適当にやってもらえるのも楽ですね。
 
ポットのお湯は
仕事から帰ってくる夕方には冷めてきますが、
わざわざお湯を沸かすほどでもないけど温かい飲み物がほしい、というような
ちょっと喉がかわいたときに湯呑にいれてそのまま飲めてよいです。
 
最初に沸かすやかんのお湯がポットにいれても余ったときは、
布巾にかけてゴム手袋でしぼって使います。
殺菌とか、あまり神経質ではないですが、
この布巾でテーブル拭くと、気持ちがいいです(^-^)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村