
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツのつぶやき「心がけているささやかすぎるコト。」読むと損した気分になります(笑)

 

むか~し むか~し

 

理想の体重は【身長-110】

 

だと聞き、「うーん、ちょっと無理だ」と思って

【(身長-100)×0.9 】のほうを優先(?)していたのですが、

 

ここ数年の自分の体重というのが

【(身長-100)×0.9+10 】っ感じで( ゚Д゚)

 

いつから《+10》がついちゃったんですかねぇ。

 

まああきらかに

自転車通学の高校時代

電車と歩きまくりの大学時代

子どもを抱っこしながらの電車通勤時代

車だけど、子ども2人の荷物持ってたり抱っこしたりの子育て時代

にくらべると

どこへでも車、効率的な買い物(移動距離が少ない)、節約のため外出激減

の今の運動量は、考えるとオソロシイ…。

 

周りの皆様はなんだかんだいっても

犬の散歩に毎日行ってたり、

主婦業きちんとして家の中を動き回っていたりしてるようで、

太っている印象の方は少ないです。

 

食べ物の量を調節してなんとかしようと思っても限界がありますわね。

やっぱり動かないとね~。

 

そんな私もささやかながら、

普段気をつけていることがあります。

ささやかすぎてわざわざ言うのも恥ずかしいですが、

 

「食器を洗うとき、流し台にもたれない」

 

ささやかっ!恥ずかしっ!

食器洗うときって、無意識に前にもたれていませんか?

力も抜いてるし、姿勢も悪いし、

駄のカラダ作りの要因の一つでは、と。

 

前にテレビで山田優

「家事をするときお尻に力をいれてキープするんですよ」みたいなことを言ってて、

「そもそもアナタとからだのつくりが違うわ~」

とツッコミいれてたのですが、

最近は、そういうことって大事かもと素直に思ってます。

なので、食器洗うときは

お尻をキュッとしめて肩甲骨を寄せる意識でイイ姿勢を心がけ・・・

キープするのが結構難しいです、コレ。

 

ちょっとしたことですが、毎日の積み重ねはあなどれない。

 

かといって、体のラインに変化があるわけではないですけどもね。

気持ちだけでもがんばります。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村