
さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

コツコツ⑭「使ったフライパンや鍋は食べる前に洗う」

ごはんの仕度ができて、「さあ食べよう!」というとき。

そりゃあ早く食べたいもんです。

 

でも、最近、調理済みのフライパンや鍋を

できるだけ先に洗うことを心がけています。

 

調理してみんなのお皿に取り分けたあとのフライパンや鍋。

まだあたたかいと汚れも落ちやすい!

青菜を茹でたりしていたら、

その残りのお湯も熱いうちに洗い物に使えます。

 

スープなどを取り分けたあと、

まだ鍋の中に残っているときは仕方ないですが、

油を使って炒めたものなどは、あとの労力を考えると、

残った分を別のお皿にのせておいてでも

フライパンを先に洗っておくほうが楽だと思うようになりました。

 

スポンジをいきなり使うと、

今度はスポンジに油がついたのをとるのが大変なので、

調理器具にお湯をかけたあと、ブラシでざっとこすります。

そのあとスポンジで洗えばスッキリです。

 

ごはんを食べ終えて、食器を洗う頃には

調理器具の水滴もひととおり落ちていて、

少し拭くだけで片付けてしまえます。

 

 

朝、家族が家を出て一人で朝ごはんを食べる時も

「先に洗う」ようにしています。

この場合の洗い物は「食器」です。

 

朝ごはんを食べて、コーヒー飲んで新聞読んで…となると、

ついついゆっくりしてしまうんですよね。

時間があったハズなのに、

気がつくと仕事の時間がせまって、

朝ごはんの食器を洗えないままバタバタと家を出る

なんていうことがしょっちゅうなのです。

 

今から自分も朝ごはんを食べるということは、

食べたあと自分の食器も洗わないといけないのですが、

あえて家族の分を先に洗ってしまいます。

 

こうしておくと、自分が食べたあとの洗い物は

今使った皿一枚、コップ一個程度。

 

帰宅後、シンクがすっきりしていると気分もいいものです。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村