読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカツカツ生活!めざせコツコツ生活!

家の中のよどんだ空気を解消すべく、今年はすっきり生活めざします!

カツカツのつぶやき「公立高校入試終了!」

娘の公立高校入試が終了しました!

 

だいぶできたと思う~♪

と明るく帰ってきた娘でしたが、

自己採点の結果・・・崖っぷちです(゚д゚)

 

当日9割の得点を目指して、

なにかやらかしちゃっても最低8割あれば大丈夫!

と言ってきたのですが、

その8割を少し下回ってしまいました・・・。

 

自己採点したのは本人ではなく主人なのですが、

曰く、数学で「なんでここ間違えるんや~」という箇所があり、

あと全体的に簡単だったので、一教科50点満点という中では

少しのミスが積み重なって痛い状況になってしまった感じ。

 

ただ、今回志望校を決めるにあたって、

チャレンジという気持ちはなく、

本人も周りもなんの迷いもありませんでした。

 

親が行ってほしいと思う学校

本人が行きたいと思った学校

担任や学年の先生方の見解

すべてが一致していました。

 

このどれか一つでも揺らいでいたり迷っていたら、

その選択を悔やんでいたかもしれませんが、それは全くありません。

当日の出来具合も主人が残念がったミスも

本人のありのままの姿と

本人の今までの頑張りがどちらも出た上での結果です。

 

これでダメなら仕方ない、と私も覚悟を決めました。

 

お金の面で言えば、私立に進学となるとかなり厳しいですが、

大学進学のためにとってあるお金と学資保険があるので、

それを使えば高校3年間はなんとかいけそう。

その先は、自宅から通える国公立大学限定で奨学金頼みになりますが、

今すぐに生活が回らないというわけではないので、

少し気持ちは楽です。

 

まあ、自己採点も

国語と英語の作文の部分点が予想よりもあれば変わってきますし、

今年は志望校の志願者が去年よりも少なく、

落ちる人数も少なめなので、はたして娘はそこに入るのか!?

と思うと、大丈夫なんじゃないかな、とまだ希望もあります。

 

あと数日。

ため息と覚悟と祈りと・・・。

いろんな感情を抱きながら過ごします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村